人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

お食い初め

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です。

2010年7月17日(土)に少し早いですが、義実家にて
ミーナのお食い初めをしました。
100日目は7月23日ですが大人の都合(仕事)とお日柄
(土曜日は大安←義実家がこだわります)で早めになりました。

ミーナのお食事は義母が作り、鯛は母が焼いてくれました。
食器は私が使ったもの。
同じ柄のものを夫も使ったそうですが、割れたりしてほとんど
残っていませんでした。
数ある食器の中から同じ柄のものを使っていたって不思議です。

お食い初め_e0167373_839224.jpg



メニュー
*赤飯
*煮物(長芋、人参、昆布)
*梅干し、漬物、佃煮
*すまし汁
*お茶
*鯛の塩焼き


夫が抱っこして義母が食べさせる(真似)。
私はカメラ係。

食べさせる順番に決まりがあったのかもしれませんが、
わからないので適当。
義母の作ったお赤飯や漬物は美味しいね。
煮物の人参は私の父作の無農薬の品。
両方のおじいちゃん&おばあちゃん、おばちゃんに囲まれて
幸せ者です。
ひと通り終わったら後は大人がいただきました。
お寿司、お刺身、鯛の塩焼き、枝豆(父作)、ピザ、果物、
ケーキ、クリームあんみつetc

お酒も入ってみんなで賑やかな時間。(私はお茶)
授乳後で眠いはずのミーナも人が沢山いるしにぎやか
なので眠れず起きて参加。
抱っこしたい人は沢山いるから私は座ってしっかり食べました!

会話の中で母が「赤ちゃんがいるだけでみんな笑顔になる。
誰も怒らないしニコニコしてて、赤ちゃんってすごいね」と言いました。
本当にその通り。
あまり愛想のない義父も、ミーナが見つめれば「フン」と軽く
笑って目をそらせる(照れている)
ミーナがいれば誰も怒った顔をしない。
すごいパワーですね。


お宮参りに続きお食い初めも、正直疲れました!
最初は自宅で夫と二人でするつもりだったけど、みんなが
ニコニコしてお祝してもらえたからこれでよかったのかなと
思います。
自宅だとミーナの食事全てを私が作らないといけなかったしね。
みんなありがとう。


さて、お食い初めが終わって次は初節句まで行事もないかな。
ひと段落。
正直ホッとしています。
昔から伝わる行事って意味があるしできることはしてあげたい。
これで食べることに困らないミーナ。
頑張って母乳飲んで夏を乗り切ろうね~



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-07-20 11:16 | 育児