人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

母乳相談

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
夫がバド&ミーナが寝てくれたので本日2回目の更新です。
(1回目→2~3ヶ月検診


今日の検診で助産師による母乳相談(希望者のみ)がありました。
迷ったけど、せっかくだからととりあえず申し込み。
ちょっと気になってたことを質問をしてみました。
 *授乳後1時間半~2時間で張ってきてチクチク痛くて搾乳を
  することがあるけど、その後の授乳は足りているのか
 *溢乳をするが飲み過ぎなのか
 *お風呂上りは白湯?母乳?

回答は、
搾乳をすると、どんどん分泌するようになるから搾乳はやめること。
日中は4時間以上はあけず授乳。
今は左右7分ずつの授乳で6~7回/日なので、左右5分ずつ/回
で1日の授乳回数を増やすようにとのこと。
夜中は痛くて起きた時だけ添い乳で飲んでもらうように。
飲みすぎということはない。
お風呂上りも母乳でOK。

痛い時は搾乳していましたが、間隔が3~4時間までは搾乳せず
我慢をして飲んでもらう方がいいみたいです。
(夜中とかどうしても時間が空いた時(6~7時間とか)は少し搾乳)

話をしながら授乳前と後の体重を測ってみると左右5分ずつで
78gの体重増加。
量は問題ないから、10分ずつにして倍飲んでもらってもいいけど
張って痛くなるなら5分ずつにして頻回授乳にすることだそうです。


今日の助産師さんは見るからにベテランさん。
ニコニコしてていいんだけど、私が言い終わる前に「それはダメ」
みたいなことを言われてしまうので微妙・・・
体重計ってもらったりしといて言うのもアレだけど(^^;
今まで出会った助産師さん(出産した病院の方)が、ほんわか優しく
穏やかで決して否定しない方ばかりだったからそう感じたのかも。
でも、しつことく聞きたいことは聞いたからよしとします。







最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村


さらにお時間のある方は↓(愚痴です)







今日は検診へ行き、気持ちも少し楽になり帰宅。
眠くて眠くてお昼寝をして頭がスッキリいい感じ♪
でも、家事を何もせず寝てしまったから起きてからが大変。
ちょうど一緒に目覚めたミーナに授乳、洗濯物を取り込んで、
夕食準備をして、お風呂掃除・・・
世の中の主婦の方は当たり前のようにやってること。

ドタバタとしている時に限ってグズグズのミーナ。
あやしながら頑張るけど、どうしても泣きやまないので抱っこ。
多めに溢乳を何度かして泣いて泣いて・・・。
夫が帰宅する頃やっと落ち着いてきたかな~

夫に見てもらっている間にお風呂に入って、それから夫とミーナが
入浴タイム。
(いつもこの順番です)
夫とお風呂を待つミーナはさらにグズグズ。
お風呂に入っている間はご機嫌だけど出てきたらグズグズ。

こんな日もあるよね~
と思いつつ、心の中でバドへ行く夫にイライラ。
思わず「今日はなんか疲れてるから寝かしてから行って。」と
言ってしまいました。
すると夫はミーナに「大人しくせないかんよ~お母さん怒るからね。」
と言い聞かせていました。

何?
私、ミーナが寝ないからって怒ったことないよね。
グズグズだからってミーナを怒ったことないよね。
自分で気づいていないだけでミーナに怒ってた?

ミーナが目で私を追うことがあったり、笑うことがあります。
それを見た夫は「お母さんじゃないとダメか~」と言う。
そりゃ一日中一緒だもん。
あなたみたいに娘を置いてバドへ行ったりしないもん。
それでもバドの回数を3回/週から2回/週にしたり、合宿を
諦めた夫。

素直にありがとうって思います。
でも、それを「諦めてやった」というような雰囲気があって
素直になれない自分がいます。
「私はもっと色んなことを諦めた。仕事も遊びも」って言いたくなる。
ミーナを授かったことは幸せなことだし、仕事や遊びを諦める
ことは仕方ないことで、ミーナがいてくれるならそれも苦にはならない。
(しんどくなることはあるけど^^;)


なんだかイライラしてしまう今日。
夫が帰ったらミーナをお願いして先に寝ようかな。
でもそんなことしたらまた後で罪悪感に苛まれるかな。
あ~、こうなったらどんどん悪循環でいいことないのにな~
早く抜け出したい。
by 20071013 | 2010-07-02 20:43 | 育児