人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

名付け

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


おはようございます
今日の投稿文からブログ村のカテゴリを【不育症から育児】と
【天使ママ、天使パパ】に変更しました
出産レポが終わるまでは【不育症で妊娠】カテゴリもそのままに
しています
初めましての方も、今までも読んでくださった方もよろしくお願いします


時系列が後先になりますが、出産レポの前に名付けについて
記しておきます
出産レポはもう少し時間がある時に・・・


4月20日に退院、その日に夫が出生届を提出してくれました
結局候補をしぼることもできないまま出産
入院中、夫が面会に来てくれるたびに名付け会議を開きました
私達が名前を考える時に頭の中にあったのは

 *読み間違いがない
 *呼びやすく親しみやすい
 *おばあちゃんになっても違和感がない
 *本人が書きやすい
 *姓名判断で『悪い配列』とならない

季節を感じられる名前が良いな~
胎児ネーム(たーちゃん)と関係があるといいかも
などなどありましたが、そんなこと言ってたら決まらないので上に
書いた5つを頭の片隅に置いて考えました

まずは響きというか、漢字を考えず好きな名前を挙げて・・・
次に漢字をあてていきました
夫婦で頭を突き合わせて考えて考えて
入院中でPCが使えない私に変わって夫がネットで姓名判断
結果をプリントアウトして病院で名付け会議
この繰り返しでした

姓名判断はあまり気にしないようにしていましたが、やっぱり
『悪い配列』となると避けています
女の子なのでいつか結婚して名字が変わる可能性が男の子より
高いので地運(名前の部分の運勢)だけを気をつけてみました

最後に残った2つの微妙に違う名前
夫と意見が合わず、私はAがいいけど夫はBがいい
全く譲る気配のない夫
私は妊娠出産という大仕事をしたので、次の名付けという大仕事は
夫に任せようと思って最後は夫の選んだBという名前になりました
私もBが嫌ではなかったしね
(どっちかと言うとAがいいなという程度)


夫婦二人で1つのことをこんなにも考えたのは初めてじゃないかな
結婚式の時もここまで考えなかったもん(^^;
将来、娘がこの名前を気に入ってくれるといいな


これからは育児ブログになっていって、たびたび登場する娘の
ハンドルネームは【ミーナ】と名付けます!
本名とは違う娘のもうひとつの名前
私の独断で決めました(^^)
これからミーナのことも可愛がってやってください


名付け_e0167373_630894.jpg







退院した日のミーナ


「ミーナです
よろしくお願いします」





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-04-23 06:32 | 産後のこと(ミーナ編)