人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊婦健診【37w1d】~体重急増&赤ちゃん下がる!?~

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
やっぱりバタバタする土日
でもやりたいこと半分もできてない(≧▽≦;)
ま、なんとかなるか


土曜日は2回目の10ヶ月検診へ行ってきました
いつも通り私の測定から

 体重・・・前回(1w前)+700g
      (妊娠前より+5.95kg)
 子宮底長・・・34cm (前回±0cm)
 腹囲・・・92.5cm (前回+2cm)
 血圧・・・113/75
 浮腫・・・+
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-

た、体重が・・・
前回は1週間で0.15kg増でしたが、今回は1週間で0.7kg増

   ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

あぁ、やっぱりね・・・やっちまった
体重測定をしながら

 私「あ~すごい増えた・・・どうしよう」

 助産師「仕方ないね~まぁ、産んだら減るからね(^^)」

もう、まさしく天使に見えました!
先生からのお叱りは覚悟しつつエコーへ

たーちゃんが大きくなっていて画面に入りきらなくなっていました(≧▽≦;)
頭を映しても全体が入らず、大きさを測るのに一苦労
なんとか計測してみると、週数通りで順調とのこと
推定体重は2,704gになっていました016.gif(2週間前より359g増)

3Dも見せてもらいましたが、下を向いている&手で顔を隠していて
顔はよく見えませんでした
最後の最後まで見せてくれないのね・・・
生まれてからのお楽しみかな

胎盤の状態は良好
2週間前に軽く臍帯を巻いていると言われていましたが、今回は
そういう様子もなく大丈夫とのこと
でも、たーちゃんの脳の血流を見てみるとちょっと良くないらしい・・・
先生は黙って何度も画面を確認
私たち夫婦はハラハラドキドキ
何か異常があるか赤ちゃんが下がってきている可能性があると
言われ、あとは検査結果待ち

続いてこの日も内診がありました
もちろん、当たり前のようにグリグリがありました007.gif
  「グリグリ」をちょっと調べてみました
  正式(?)には「卵膜剥離」って言うみたいですね
  子宮の壁と卵膜を剥がすことで陣痛を促したり、出産に
  つなげるためにするみたいです



ひと通り終わったら貧血と子宮を軟らかくする注射を打ってもらいながら
先生とお話

 056.gif血液検査の結果貧血は改善
   今日の注射でとりあえず治療は終わり
   薬も終了

 056.gif相変わらず浮腫は+だけど他がマイナスだから問題なし
   よ、よかった・・・
   検診前に本屋さんまでお散歩したからいつもより浮腫んでたはず
   (なぜ本屋さんへお散歩かは・・・わかりますよね^^;)
   一安心

 056.gifちゃんの血流が気になったけどホルモン状態は問題なし
  たぶん赤ちゃんが下がってきていることが原因でしょう

   もうこの言葉を聞いて一安心です
   胎盤の状態も良いし、赤ちゃんに何か起こっているということはまず
   ないようです
   頭の血流が良くないのは頭が下がって骨盤の中に入ってきているから
   ということで、お産が近い可能性があるということ
   いよいよかな~

 056.gif子宮口はまだ開いてない
   頭が下がってきているけど子宮口はまだみたい
   まだ37週だし、焦ることはないけれど38~39週で出産になれば
   いいんだけどな~と

 056.gif生活は普通でOK
   赤ちゃんは下がってきているけれど、子宮口が開いている様子もないし
   無理をしなければ生活はいつも通りでOK
   特に「動くように」とも言われずまた一週間のんびり過ごすことに決定


こんな感じで診察終了
前回と同じく何度も何度も

  「何かあったら連絡するように!休日でも夜中でもいいからね。
  遠慮と無理をしないこと」

と、繰り返して言ってくれた先生
破水と規則正しいお腹の張り、出血があったら連絡する必要があるとのこと
はい、何かあったらすぐ電話します!!


体重のことには触れられなかった~(^^)v
忘れてたのかな~
忘れててください、本人は十分反省していますのでm(_ _)m

そして後の患者さんがいなかったからか、先生が話し始めました

  「最近、なんだかお産が重ならないんだよね~
   一人が退院したらまた一人って感じになってて。
   私はラクでいいんだけど、まとめてだったら手続きもまとめて
   できていいといえばいいんだけどね~
   あなたはどうなるかな」

田舎の小さな個人病院
もちろん先生は一人だけ、病院の隣が自宅です
お産が重なれば大変だろうなぁ
外来とお産ってなってもバタバタだろうし、それにお産が2件3件って
なるとホント休む間もないって感じのはず
元気だけど推定70歳の先生、どうか倒れないでね


サイレイトウを1週間分処方してもらって
この日の065.gifお会計8,940円065.gif
(ソフロロジーのCD代2,500円含)
補助券使ってこのお値段・・・
血液検査したからかなぁ
それにしても高い
やっぱ仕事探そうかな



内診でグリグリはあったけれど、その後の出血は前回に比べて少なめ
半分、3~4分の1くらいかな
それも真っ赤じゃなく茶色
今日もほんの少しだけダラダラ続いていますが特に変わった様子もなし
たーちゃんが下がってきているということはお産が近いかな
血流が良くないって、たーちゃんはしんどい???
でも問題ないって言ってたし、その言葉を信じるしかないか


ソフロロジーのCDですが、本当は1週間前に買って聞いておかないと
いけなかったようです
先生が忘れてたみたいで、私も入院準備品の中に「ソフロロジーCD2枚」って
書いてあっておかしいな~と問い合わせてみて発覚
1週間遅かったから効果がないとかってあるのかな~
ソフロロジーじゃない出産を経験したことがないし、比較できないけれど
高いCDだし、できるだけ聞いてリラックスしたお産ができるようにしようっと

で、2枚目のCDですが・・・
私には1枚目との違いがイマイチわかりません(≧▽≦;)
流れているのは同じ曲
語りかけてくる内容が少し違うかな~程度のものです
このCDかけると相変わらずよく眠れるし
効果があるのかどうなのか、やっぱり微妙なところですね


さて、今日もやりたいことがてんこ盛り!
とりあえず洗濯干して掃除掃除♪
昨日もらったタケノコも煮ておこうっと
(もし入院になった時、下茹でだけのタケノコを残された夫が可愛そう)

後は銀行へ行ってこよう(夫のお給料日なので)
そろそろ入院&里帰り中のお金を準備しておかないといけないかな
いつもは1ヶ月分の生活費を引き出して、引き落とし口座へ移動させて
ってしてるけど、今回は2ヶ月分くらい準備しておいた方が無難かな
結婚式もあるからお祝も準備しておかないと
ちゃんとメモしておいて、銀行へ行くのは1回で済むようにしたいな~
書き出してその金額見たら現実を突き付けられそうで怖いですが
やることやらないとね(≧▽≦;)
お天気が微妙だけどぼちぼちやりま~す
そしてまた後でPCの前で休憩するだろうな(笑)
by 20071013 | 2010-04-05 08:31 | 妊娠後期(ミーナ編)