人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

体重管理は自分との戦いだぁ【32w4d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
前回の検診の時に2週間で1.3キロ増が発覚し、食べ過ぎ注意!
母子手帳に書かれてしまっています
それ以来、間食は基本的にしない
甘いものは自ら買わない
ご飯を食べる時は「これ食べて大丈夫かな」と考えます
浮腫もあるため塩分も気になるし、食事内容にも気を使いつつ
食べるようになりました

でもそれって、私にとっては結構苦痛なこと
だって趣味は「おいしいものを食べること」だもん
甘い物も食べたい、ご飯も満足するまで食べたい、薄味を心がけて
きたし気にせず食べたい・・・
でもそれをすると体重が増えすぎてしまう
増えすぎて私が太るだけならいいけど、たーちゃんが苦しくなって
しまうかもしれないと思うと我慢我慢

毎朝体重計に乗って体重チェック
オベンピしないように食物繊維を取るようにして、それでも出なければ
薬を飲んで・・・
食べ過ぎないようにお皿を小さくしてみたり、「もうちょっと食べたいな」
くらいでストップ
水分を十分取るように言われているから食事の前に水分を多めに
取って食べ過ぎ注意
ホントはカロリー計算したりした方がいいんだろうけど、そこまで
頑張れないし、頑張っても長続きしないでしょう(≧▽≦;)



そんな苦労(大したことはしてないけど^^;)のおかげか、ここ最近は
体重も落ち着いていて、今朝の体重は前回の検診(10日前)±ゼロ!
前回はこの時点で+2キロくらいだったかな(≧▽≦;)
頑張ってるぞ、自分!!
量っているのはフリースのパジャマなので、実際病院で量る時は
洋服分が重くなるかな
それでもなんとか2wで1kg以内で済みそうです


今日で妊娠32w4d
予定日まであと7wちょっと
もう少し頑張ろう
少しでもリスクを低くして出産したいもん
でも、でも・・・
「母乳育児も食事に気を付けないといけない」と聞くので、今のうちに
食べたい物を食べた方がいいかも
なんて甘い考えも出てきてしまってます(≧▽≦;)
ダメ~~~~
体重管理って自分との戦いですね
by 20071013 | 2010-03-02 07:26 | 妊娠後期(ミーナ編)