初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

パパママ教室【31w0d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
昨日急激な体重増加に驚き、現実を見つめないといけないと思って
間食を控えてみています
あと、オベンピも良くないと思って
 *朝起きたらコップ1杯の冷たい水
 *バナナ
 *ヨーグルト
 *出そうになければ便秘薬
を実践中です
そのおかげか昨日、今日は快腸!!
とりあえず出てます

結果、今日の夕方の時点で前回の検診+1.2kgとなっていました
昨日の朝の衝撃的事実から1日半で1.4kgも違う???
洋服のせいかな~
よくわかりません、結果は明日出るでしょう



今日は有給休暇を取得して市主催のパパママ教室へ参加してきました
  有給休暇を取るのも「なぜ休むの?明日じゃないとダメ?」と聞かれイラッ、
  パパママ教室の途中で会社から着信があったけど内容は「●●はどこにある?」
  と内容にイラッ
  イライラしちゃ胎教によくないのに・・・


対象は予定日が4~7月の妊婦さんとその家族
  田舎だし、病院で妊婦さんに会うこともないくらいだから人数少ないだろうなぁ
  と思っていたら15名の妊婦さんが参加していてビックリ
  そのうち、ご主人と一緒の方が4名、お母様と一緒の方が1名でした
  上のお子さん(1歳ちょっと)を連れての参加の方もいらっしゃいましたが
  ちゃんとベビーベッドやおもちゃがあって保健師さんが託児をしてました
  うちは「半日なら仕事休める」と言ってくれたので、夫は午後から参加

内容は
 10:00 オリエンテーション
 10:05 妊娠中の生活とお産のすすみ方
      お産に役立つ呼吸法と妊婦体操
      助産師に聞いてみよう!
 12:00 昼食(妊婦向けの食事の試食)
 12:50 妊娠中と授乳期の食生活について
 13:10 妊娠中の歯の手入れ
 13:40 赤ちゃん、この素晴らしき生命(ビデオ)
      やさしい沐浴(ビデオ)
 14:40 沐浴実習
      妊婦疑似体験
      アンケート記入
 15:30 終了

と、盛りだくさん(≧▽≦;)
そりゃそのはず、だって年3回しか開催してなくて一人1回の参加で
終了になる内容だもん
予定の中に休憩時間はありません
各自行きたい時にトイレへ行って、しんどくなったら横になってOK
好きな時に休憩してねというスタイルでした

午前中は助産婦さんが冊子や本を使って説明&ストレッチを教えて
くれました
陣痛の時に腰をマッサージする時の力加減を男性陣にレクチャー
結構な力だったようでみんなビックリ
 「陣痛の痛みを紛らわすマッサージなのに、なでる程度じゃ効かないわよ」
な、なるほどね
夫に伝えておかないと
乳房マッサージも模型を使って教えてくれたので、少しずつ始めて
みようかな~

昼食は地域のヘルスメイトさんと栄養士さんが作ってくれた
 072.gifひじきとじゃこのご飯
 072.gif鮭のさっぱりごま酢かけ
 072.gif切干大根のコールスローサラダ
 072.gifゴロゴロ芋のチャウダー
 072.gifいちごのゼリー
カロリー、塩分などしっかり計算された『バランスの良い食事』
試食ってなっていたからお腹すくかもと思っていたけれど、結構な
ボリュームだし美味しくて満足
品数もあって、座っていると運ばれてくる料理に感動
切干大根って煮る&炒めるだけじゃないんだ~♪
こうやって出してもらえたら『バランスの良い食事』ができるんだ
けどなぁ
いくつかレシピをもらったので、そのうち試してみます


食事が終わった頃に夫が来て、一緒に歯磨きチェック
食後にやる???と思いながら歯をピンクに塗って鏡見て落ち込み・・・
配布された歯ブラシでみんなで磨きながら講義を聞きました
(歯ブラシは持ち帰り)

赤ちゃん誕生と沐浴のビデオはみんな真剣に見てたなぁ
リアルな出産シーンはなくて、お母さんの頭側から撮影したもの
ちょっとホッとしました(^^;

沐浴実習は一人ずつ体験!
私は10年くらい前に大学の授業でやってたし、姪っ子の沐浴経験もあったから
夫に譲り、夫が体験しました

e0167373_20302320.jpg

なんともぎこちない手で赤ちゃん(人形)をさわる夫
可愛いな~(^m^)
そして何度かベビーバスの側面で赤ちゃんの頭をぶつけ、水没させ・・・
可愛そうな赤ちゃん(^^;
人形だから動かないし沐浴させやすいけど実際はねぇ
どうなることやら(笑)



そうそう、待ち時間にこちらも体験

e0167373_20323359.jpg

約8キロの重さだそうです
「待ち時間にどうぞ~」と声がかかると一番乗りで体験した夫
インフル予防のため全員マスク着用だったから見た目は完璧変な人!!(笑)
思っていたより重く、「床に落ちたものを拾うのも大変なんですよ」と保健師さんが床にペンを置きそれを広いながら「こ、これはしんどいね」と実感した様子
まだここまで重くはないけど、こうなるんだぞ~
覚えておいてね



最後に妊婦さん乳酸菌飲料モニター依頼ということでラブレ3本と
スキナべーブという沐浴剤サンプルをもらってパパママ教室終了となりました


感想は・・・
 056.gif保健センターの場所がわかった
  ⇒結婚してから引越してきた町だったので今まで知りませんでした
   (自宅から車で10分弱)
   そして建物も大きくすごく綺麗でビックリ!
   母乳相談や子育て相談、子どもが遊べるスペースもあることが判明
   出産後もお世話になることが多そうです

 056.gif若い人(20代前半)が多いかと思えばそうでもなかった
  ⇒だいたい同い年(アラサー)かそれ以上の方が多かったかな
   でも連絡先の交換等はせず『ママ友』はできずでした
   ま、ママ友は出産後にできるかな

 056.gif食事(塩分)に気をつけよう・・・
  ⇒薄味だと思っていた我が家のご飯
   それでも今日食べたお料理よりは濃いかなぁ
   気がつかないうちに濃くなっていたのかもしれません
   これから気をつけていこうと思います

 056.gifこれから検診等でお世話になる方に会えてホッとした
  ⇒保健師、栄養士、歯科衛生士
   どの方もこれからの検診でお会いすることになる方ばかり
   皆さん話しやすく、相談しやすそうな雰囲気で安心しました

 056.gif想像通り乗り気の夫の姿が可愛かった
  ⇒恥ずかしいとか言わずどんどん体験してみようとする夫
   ぎこちなくて当たり前、その姿が頼もしくも見えました(^^)

 056.gif開催する日を参加しやすい日にするか選べるようにしてほしいな~
  ⇒私のように働いている妊婦もいる、働いているお父さんもいる
   休める人はいいけれど、休めない&休みにくい人もいるのにな~
   人によっては平日がいい、土日がいい、昼間がいい、夜がいい等あると
   思うので、日時をいくつかから選べるといいのになぁ
   
 056.gifちょっと時間が長いかな~
  ⇒ほぼ1日かかりの教室
   仕事を休むのが1日で済んだのはよかったけど、長かった・・・
   1回2~3時間程度がちょうどかも


こんな感じでした
それぞれ自治体によって違うと思いますが、とりあえず参加してみてよかった
と思っています
もし、もし、もしも・・・
2人目ということがあったらまた参加するかなぁ
今の初心を思い出すために参加するかな
そんな日がくるといいな~
なんて、まだたーちゃんがお腹の中にいるのに気が早いか(^^;



さて、明日は検診
たーちゃん大きくなってるかな~
私も大きくなったのかな(≧▽≦;)
[PR]
by 20071013 | 2010-02-19 21:04 | 妊娠後期(ミーナ編)