人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

流産から2年

おはようございます
今日からまた一週間が始まるな~
ってカレンダーを見ると1月最終週!
え?この前お正月だったよね(≧▽≦;)



今日、1月25日は私たち夫婦が第一子『もも』と妊娠9w6dでサヨナラをした日

2年前の昨日、流産宣告を受けました
2年前の今日、流産手術をしてももとサヨナラをしました
2年前の今頃はもうお腹の中には心臓が動いていないと言われたももがいた
夜もほとんど眠れず迎えた朝
「ももの心臓の動きが止まっている」「今日が手術日」ということが信じられず
ずっと泣いていた
涙は枯れることがないんだと実感するほど泣き続け夫にしがみついていました


1年前は仕事を理由に赤ちゃん待ちをしていませんでしたが、本心は
私が赤ちゃんを迎える準備ができていなかった
あの時、まさか1年後自分が妊娠していてお腹が大きいなんて想像して
いなかったなぁ
もし、あの時ももを出産していたら今頃たーちゃんはいなかっただろう
今、たーちゃんがいるのはももとサヨナラしたから
比べることはできない、ももとたーちゃんは同じ私たちの子ども
もちろんふーちゃんもね


ももが私たち夫婦のところへやってきてくれたことは事実
そして悲しいけれどサヨナラしたことも事実
あれは夢だったかもと思った、思うようにした時期もあったけれど最近はやっと
「ももがいてくれたから、あの時サヨナラしたから今がある」と思える
ようになりました
ももが教えてくれた沢山のこと
私たち夫婦にとって大切なことばかり


最近はたーちゃんがお腹にいてムニムニぽこぽこ動いているけれど
もものことを忘れたことはない
ももはエコー画像をプリントしてもらっていないから写真もなければ位牌もない
戸籍にも記載されていない
あるのは母子手帳とエコー画像の入ったCDR、私たち夫婦の記憶のみ
それでも大切な大切な第一子もも
あなたのことは一生忘れない
もも、ありがとう




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ










仕事帰りに発見016.gif

流産から2年_e0167373_18431432.jpg



オウレイという名前の多肉植物
ももとサヨナラした後、リトープスという多肉植物を育て始めました
去年の今日はアストリディアが仲間入り(その時のブログ
残念ながらリトープスはダメになってしまったけれど、アストリディアは
今でも元気に成長中
身長(?)は倍くらいになっています001.gif
今日からはこのオウレイが仲間入り060.gif
今年のももの日は買うつもりなかったけれど、見てたら可愛くて欲しくて・・・
可愛い鉢買ってきて植えかえてあげようっと

夫は何って言うかな・・・
記念日じゃないけど、そういう風にいつまでもするのは・・・という考えがある
みたいなので、もしかして嫌な顔するかな



昨日の夜、少しだけ「あれから2年だね」という話をしました

 私「もう2年、なんか早いね~今お腹にたーちゃんがおるのも何か不思議な感じがする」

 夫「そうやね。僕はユリちゃんに感謝感謝よ」

 私「なんで?」

 夫「辛いしんどい思いをして頑張ってくれてる」

流産はとっても辛い経験でした
それは夫も同じはず
今回の妊娠するには漢方薬を飲んだり基礎体温を測って注射に通って・・・
そしてOHSSで手術もした
そのたびに私は愚痴って泣いて夫に弱音を吐いてきました
ずっと支えてくれたのは夫
それなのに、そんなに感謝されてるなんて
こちらこそ「支えてくれてありがとう。頑張れるのはあなたのおかげ。
感謝しないといけないのはこっち」と心の中で思いました

が・・・

素直に言えない私
あ~自分が嫌だ・・・自己嫌悪
なんとか布団に入った時に「○○くん(夫)ありがとう」と一言だけ言いました
上手く伝わってないだろうなぁ
いつかきちんと伝えたいな
素直になろう・・・
by 20071013 | 2010-01-25 07:22 | **もも**