人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊婦健診【27w1d】~またまた性別変更!?~

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
日曜日(夫婦そろって休み)なのにいつもの時間に目覚めてしまいました~
布団の中でゴロゴロしてたけど、なんだかムカムカしてきて起床
とりあえずルイボス飲んでまったりPCタイム063.gif
クッキーを少し食べてムカムカは少し落ち着きましたが、最近朝起きると
ムカムカしてることが多くてつわりを思い出します(≧▽≦;)


昨日は2回目の7ヶ月検診でした
2週間ごとの検診は久しぶり
あっという間の2週間で体重調整管理が難しいですね(≧▽≦;)

とりあえず金曜日の夜、アローゼン(便秘薬)を飲んでみたものの
朝になっても出る気配なし
(便秘だと病院で叱られます。薬を飲んででも出すべきという方針)
カフェインレスコーヒーを2杯飲んでみても効果なし
お昼が近くなり、さすがに焦ってきたけどそれらしき気配なし002.gif
たーちゃんはお腹の中でドスドス元気みたいだし、ま~仕方ないと
諦めつつ、昼食は焼き芋(←諦めてない^^;)
夫はお蕎麦を食べつつそんな私を苦笑い

仕方ない、最終手段(?)図書館へ行きました~
図書館へは夫がいない一人の時間に読む本が欲しくて行きたかったし、
本に囲まれるとトイレへ行きたくなるから今の私にぴったり!?(笑)
妊娠、出産に関する本や芸能人のエッセイ、家の収納術の本など
5冊を選びました~
歩いたからか本に囲まれたおかげか、本を選ぶ途中トイレへ行きたくなり
本来の目的(?)も達成(≧▽≦;)
こんなことに図書館使ってごめんなさいm(--)m


とりあえず出た(笑)ことで気分も少し軽くなり病院へGO
土曜日にしては珍しく、待合室は誰もいなくて到着するなり私の測定からスタート

 体重・・・前回(2w前)+1.30kg
      (妊娠前より+3.65kg)
 子宮底長・・・28.5cm (前回+3.0cm)
 腹囲・・・86.0cm (前回-0.4cm)
 血圧・・・111/70
 浮腫・・・-
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-

体重測定後、「あ~増えた」と口にしてしまった・・・
私の目標は500g/週(急激に増えると良くないしね)
看護師さんは笑いながら「ま~家の体重計と誤差はあるよね。洋服分もあるし」
と言いながらも、洋服分はマイナスせず記入(^^;
いい、いい、たーちゃんが成長してるなら

続いて時間通りに先生が登場してエコー開始
まずは2Dでたーちゃんを映してくれました~
偶然心臓が映って、元気に動いている様子を見ることができました~
夫が「それ心臓ですか?」と聞くと血流の様子も見せてくれて何とも言えず感動
ちゃんと心臓は4つの部屋に分かれていて問題なし
胎盤の状態も脳の血流も問題なし
臍帯の血流は音も聞かせてくれて、またまた感動(≧▽≦)
赤ちゃんの心音とは違うよね、でも力強かったな~

計測した結果、週数相当の大きさでバランスも問題なし!
逆子は治っていて頭を下にしてくれていました~
推定体重は1,039gで1,000g超え060.gif
結果から出た予定日も4月23日と誤差ゼロ!!
偶然なのでしょうが嬉しいです


続いて3Dでたーちゃんのお顔拝見
いつも胎盤に顔をくっつけているたーちゃん、今日は右手で顔を覆ってました
やっぱり恥ずかしがり屋かしら(私に似て)
少し別の角度から見たりしている間に手を動かしてくれて、顔の3分の2位が
画面に映りました~
可愛かった016.gif
この時の夫の表情、口元がゆるんでました(笑)

顔が見えたことで私たち夫婦は満足、先生もなんだかホッとしてました

お腹を拭きながら3D画像をDVDへ移していると夫が「今日は性別わかりますか?」
と質問
そうだった、9割女の子と言われながらも確定ではなかったから聞きたかったんだ!
よく質問してくれた~

先生は「え?女の子って言ってなかったっけ?もう一回見てみる?」と再び
2Dエコーに切り替え診てくれました~
すると画面に映ったのは『3』を横向きにしたような膨らみ・・・

 先生「ん?男の子かも!?でも真中に突起物が見えないんだよね~」

夫婦で「え?」と声を出してしまいました(≧▽≦;)
毎回性別変わってる・・・

 先生「大陰(だったかな?)はこんなに大きくならないと思うしな~
    でも突起物もないし、微妙!!また次回ね」


おっと、ここへきてまた男の子説浮上です
男→女→男とかわっているたーちゃんの性別
お腹の中で「え~、○の子なのに!」と怒ってないかな(≧▽≦;)
どっちでもいいんです
でも気になる~(名前考えたり準備したりしたいし)
なかなか焦らしてくれます


後は内診
内診をしながら「ん?何??」とつぶやく先生
私の心拍は急上昇↑↑↑
「あ、違うか。はい、いいですよ~問題ないです。何か変わったことあたら
すぐ連絡してくださいね」と言われて終了
もう、びっくりするなぁ・・・

助産師さんから陣痛時のリラックス法といきみ方を教わって検診終了となりました
陣痛やいきみという言葉を聞くだけで予定日が近くなっていることを感じます
未知の世界「陣痛」
今のところ「怖い」という気持ちはないけれど、近づけば怖くなるかな・・・


前回と同じくバナールと当帰勺散料、アローゼンもなくなりかけだったので
処方してもらって
この日のお会計3,800円
補助券使ってこの金額
いつの日か無料券が配られるといいなぁ



昨日の夜は夫の同僚家族と新年会
久しぶりの居酒屋さんで先輩パパママさんから出産のときの話などを聞きました
奥さまとは初対面でしたが、フランクな人でいろいろ話してくれたし
娘ちゃん(もうすぐ3歳)も可愛かった~
夫は立会を希望しているから聞けてよかったみたい
少し前までは立ち合いを迷っていたけど決心したのかな(^m^)
お腹いっぱい食べて満足して帰宅しました


今日は車検だ~
ちゃんと点検してもらって、安心してたーちゃんを乗せてあげようっと
by 20071013 | 2010-01-24 07:23 | 妊娠中期(ミーナ編)