人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊婦健診【20w5d】~性別変更!?~

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは
すっかり日が暮れるのも早くなりましたね
日中は温かくても朝晩は寒いし・・・
2009年もあと3週間、寒くなるはずだ


**今日も長い文章になります**


今日は2回目の母親学級(全4回)と6ヶ月検診でした
仕事は午前中で早退、退社直前にバタバタしてしまってゆっくりお昼を
食べる時間がないまま病院へ
*それでもしっかり軽めの洋服を着て行きました~

母親学級は
 *妊娠中におこりやすい病気
 *妊娠中の生活

この2つのビデオ観賞
今回も一人参加だったので、次回の予定だった分を早めに1本見せてもらう
ことになりました
ママ友達はできないけど、融通がきくし先生とゆっくり話ができます

ビデオ観賞が終わってから先生とお話タイム

 *妊娠中におこりやすい病気について
  ・普通の生活してたらいいですよ
  ・今まで通り好きなもの食べてのんびりすること
  ・昔と違ってしっかり検診を受けていれば、病気を見逃すことはまずないし
   治療もできるから大丈夫

 *妊娠中の生活について
  ・とにかくのんびりすること
  ・お腹が張ったりしたら休憩する、それで治まるなら問題なし
  ・仕事はストレスにならなければ働いた方がいい、出産前日まで働いても問題なし
   うちの看護師は前日まで働いてる人が多いよ~(そりゃ産婦人科だもん)
   自営業の人も産休なんてないし、法律で決まっている産休は会社が安心して
   働かせる目安みたいなもの

こんな感じでした
毎回言われるのが「とにかくのんびり過ごすこと」
きっと一番大切なんだろうなぁ

そして私からの質問

 Q.車で遠出(夫の運転、高速で2時間程度)を計画しているけれど大丈夫か

 A.オススメはしない
  大丈夫だとは思うけれど、何かあってからでは困るから勧めません。
  一生のうちに何度もある妊娠期間じゃないから大事にしておいた方がいいと思う。
  もし、出かけるなら休憩を取りながら(エコノミー症候群予防)ゆったり行くように。
  最終決定は夫婦で話をして決めてください。
  

想像通りの答えでした
何か特別な用事があるわけではなく、近くに赤ちゃん用品やマタニティを売っている
お店が少なくて買い物に行きたかったのです
近くにあるのは百貨店、イ○ン、西○屋
あかちゃん○舗やベビ○らすも興味があって・・・
通販もいいとは思うけれど、できれば実物を見て試着して買いたい
夫は先生のOKが出ればと言っていたので、たぶんお出かけはしないだろうなぁ
ちょっと楽しみにしていたので残念ですが、お腹の赤ちゃんのためです





**続いて妊婦健診**


まずは私の測定

 体重・・・前回(4w前)+2.15kg
      (妊娠前より+0.4kg)
 子宮底長・・・24cm (前回+7.5cm)
 腹囲・・・79cm (前回+1.5cm)
 血圧・・・98/64
 浮腫・・・-
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-

た、体重がぁぁ
2.15kg増です(≧▽≦;)
お叱り覚悟です


その前にエコー


たーちゃんは、今日も胎盤と仲良しの様子
胎盤の方を向いていて顔は見えません
前回もだったなぁ
でも心臓や手足の動きはよく見えたので満足かな
とりあえず背中と微妙に見える横顔をDVDに入れてもらいました

BPD(児頭大横径)は50.0mmと画面から読み取りました
推定体重は410gで大きめだそうですが、誤差の範囲内とのこと
順調で何より016.gif
一番聞きたい言葉です

4ヶ月最後の週の診察で男の子でしょうと言われていた、たーちゃんの性別
今日も「聞きたい?」と言われ「できれば・・・でも前に男の子と聞いてます」と
答えると・・・




 先生「う~ん、ここが大腿骨ね。脚閉じてるけどなぁ・・・今の感じだと










     女の子かな






     

     前にそんなこと言ってた?カルテには書いてないからハッキリはしてなかった
     んだろうね~ま、まだわからないけど」

とサラッと言われました(≧▽≦;)
あ、女の子かもなのね?
私はどっちでも嬉しいし、夫もどっちでもって言ってた
そう言えば夫は「女の子の夢を見る」って言ってたっけ
どっちでもいいです(^^)

でもね、今まで男の子と思ってたのが急に女の子って言われてもなぁ
どっちかはっきり知りたいな~
たーちゃん、今度は見せてね


続いて内診もしてもらい、結果は問題なし
よかった~


そしてドキドキしながら診察室で先生とお話

 *体重について
   やっと元に戻ったね~
   もう少し太っててもよかったんだけどね
   次(4週間後)までに2キロか3キロ・・・
   2.5キロくらい増やしてきてください

 *お腹の張りについて
   今のところ問題なし
   強く張ったり、規則的になったら即連絡

こんな感じだったかな
心配だった体重、ギリギリセーフか指導か・・・
と思っていたら「もっと増えていいです」とは驚きでした~
これで安心してクリスマスとお正月が迎えられます(笑)

後は「とにかく順調です。片方の赤ちゃんはダメになったけど、もう片方は
頑張ってくれています。一緒にダメになることもあるし、切迫もあったのに
よくここまできたね」と言っていただきました
ふーちゃんのことは残念です
残念という言葉で済ませられないくらい
でも、たーちゃんのそばで見ていてくれている
それだけで心強いです


次回の妊婦健診は4週間後なので来年になります
母親学級は12月30日にあるみたいなのでとりあえず予約
もしかしたら夫婦で参加できるかな~

今回からお薬が変更になりました
サイレイトウが当帰勺散料に変更
ももを流産して不育症検査結果が出た時からずっと飲んでいたサイレイトウ
今までサイレイトウだったから、たーちゃんは育ってくれていたのでは?
と、不安もあります
調べてみると当帰勺散は血行を良くして冷え性、腹痛、貧血を改善し、
むくみをとり、めまいや動悸などの症状を改善するのだとか
信じるしかないですね


本日のお会計
 妊婦健診補助券(6,000円分)を使用して3,660円
 薬代は1,200円

う~ん、補助券じゃなく無料券が欲しいですね
by 20071013 | 2009-12-09 17:40 | 妊娠中期(ミーナ編)