人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

10週の壁&両親、義両親へ報告【9W6D】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
今日で9W6Dです
今朝も基礎体温を測ってみたけど少し低め・・・
外気温も低くなってきたけど、37.00℃以上あったのが一回目36.74℃、
二回目36.88℃
ちょっと低い?
もちろん2回目を採用です!!
まだ体温が下がるには早いですよね
ちょっと心配ですが、出血も腹痛もないので、たーちゃんを信じます!
明日の朝は基礎体温測るのやめようかなぁ
不安になるくらいなら測らない方がいいですか?

どうやら私のつわりは終わったようです
と言っても眠くなったり疲れやすいのは相変わらず
吐き気や気分が悪くなるのがずいぶんと楽になりました
食欲はないし一度に食べられる量は少ないけれど、夫と同じメニューが
食べられるようになってきました
今のところ食べられない(食べたくない)のはトマトと生魚
このままつわりは収束するのかなぁ
終わると楽だけど不安でもあります


妊娠9W6Dは私にとって特別な日
ももとサヨナラした日なのです
流産後に知った「10週の壁」という言葉、まさしくその通り
今日はなんとなく朝から不安と言うか落ち着かない
この前の土曜日に、ふーちゃんの姿が消えてしまい、今度はたーちゃんも・・・
そんな嫌なことが頭をよぎってしまいます
ごめんね
トイレへ行くたび出血していないかドキドキ、ゴロゴロしながらふと「お腹痛くない」と
確認したり・・・
今度の通院日、もしかしたらふーちゃんが復活してるかも!?
そんな希望もあったり、期待しても現実を知って突き落されるだけかと現実的な
自分もいたりです
次の通院日は10月2日、その日まではずーっとドキドキな毎日を過ごしそうです



日曜日から実家へ帰り、火曜日の夕方までのんびりと過ごしてきました
帰る途中でお菓子を買って祖母の家へ
久しぶりに一緒にお昼を食べてきました
敬老の日も近いし御馳走したいなと思っていたのに「出してもらおうと思ってない」と
ハッキリ断られありがたく御馳走になりました(^^;
敬老の日用のケーキと、お彼岸のお供え用に焼き菓子を買っていてよかった

帰る途中、義実家と実家のお墓へ行き手を合わせてきました
年末とお彼岸、お盆前しか行けないけど、今回はももとふーのことを
お願いして、たーを見守っててくださいと手を合わせました

実家へ帰って荷物を置いたら義実家へGO
義実家には子猫がいるので念のためマスク着用
義父は仕事で不在でしたが、義母、義姉へ夫から妊娠したことを報告してもらいました

 *今は9週目に入ったところでまだ他の人に言える段階ではない
 *12週までは自宅安静の指示が出ている
 *子猫がいる義実家へはトキソプラズマも怖いから泊まることはできないし
  自宅安静が解消されるまでは帰ってくることも控える
 *予定日は4月中旬

とっても喜んでくれて私も嬉しかった
でもね・・・
「『タマ(子猫)は可愛い、猫の子どもがこんなに可愛いから人間の子(孫)は
どんなに可愛いか・・・』とお父さんと話したのよ~」と義母
遅くなってごめんね
待っててくれたことは知ってたけど
子どもに関しては今まで何も言わなかった義両親
そうだよね~でもなぜか胸が苦しくなったよ・・・
義母は夫や義姉を妊娠中に5ヶ月頃まで出血がありずっと寝て過ごした経験があり
私にもとにかくのんびりゴロゴロするようにと言ってくれました


続いて私の実家へ行き、夫から両親へ報告してもらいました
内容は義実家と同じ感じ
両親も喜んでくれています

母には私から「今は安静生活だし、先走って暦広げて戌の日を探したりしないで」と
釘をさしました
とにかく突っ走る母、私自身精神状態が安定しているとは言えない時に色々
言われるとバランスが崩れてしまいます
それでも「気が早いけどお姉ちゃんの妊婦服、着れるものがあるはずだから。
他に欲しいものがあれば買ってあげる。お姉ちゃんの時もそうだったから」と
私に言って「その時になったらね。今は普通の洋服で大丈夫やし、チュニックとか
ワンピでしばらくは大丈夫。欲しくなったら連絡するから、それまでそっとして
おいて」と言い返されています
ももを妊娠して入院している時(1月)、「女の子なら雛人形買わないと~」と病院で
話して「気が早い!」と私に叱られています(ももの予定日は8月末でした)
ニコニコしながら暦をめくっている母の姿を見ましたが、何も言わず見ないふり
ありがたいけど、ちょっと先が心配でもあります

今度の春は姪(両親には孫)の入学式もあるので、「あーちゃん(姪)の入学式には
行ってきて。もしその間に何かあっても病院は近いし○○(義実家)もあるし。
それ意外でも旅行とか孫のところとか行くなら行ってきて」と伝えました
ずっと前から入学式は行きたいというような話をしていたし、ふと「明日から△△へ
(姉家族の家)へ行くことにしたから~」と言う両親です
片道車で5時間、1~2か月に1度のペースで行っているし孫って可愛いんだなぁ
片道車で30分の我が家へはどれくらいのペースで来るんだろう(´~`;)


実家ではのんびりすると言いながらも、あれこれ動いてしまいます
夫からは「家に居た方がゴロゴロしてるよね」と言われる始末
気を使ってしまっているようです
父はずっとニコニコして、2泊したけど2晩とも「お祝だから」と夫とお酒を
飲んでいました
二人ともお酒好きだし、飲めない本人(私)をダシにいい気分のようでした
これも親孝行なのかな


火曜日に自宅へ帰り、水曜日には母が「渡し忘れたものがあるから~」と沢山の
食料品を持ってきてくれていました
「何かあったらすぐ来るから!」と荷物を置いて帰ったけど、ありがたいですね
でもちょっとプレッシャーにも感じてしまう娘
上手くバランスを取って上手に甘えられるようになればいいな



長くなりましたが、こんな感じの連休でした
まだ心が不安定と言うか落ち着きません
でもしっかりしないと!と必死です
頑張ります!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

by 20071013 | 2009-09-24 12:11 | 妊娠初期(ミーナ編)