人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

出血

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*



昨日の記事に出血もなくいい感じと書きましたが、18:00くらいになって出血していました
一応、月曜日からシャワーOKとなっていたので汗を流そうと脱いだら下着にべったり
茶色の出血を発見
頭の中が真っ白になってしまいました

先にお風呂を済ませた夫に話すと「病院行く?電話してみ」と言われ病院に電話
携帯を持って横になったまま電話をかけて事情を説明
病院からの指示は
 *今日はそのまま何もせず休んでください
 *出血が増えたり真っ赤な鮮血になる、お腹が痛くなるなど何かあったら
  夜中でも電話してください
 *たぶん術後の出血です、落ち着いて心配しないで大丈夫
 *明日診察するので来てください

想像通りの指示
言われた通りそのまま横になりました
シャワーしたかった・・・
だって術後シャワーしてないんだよ(´~`;)


怖くて怖くて眩暈がして、でも「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせてみたり
昨日は夫にしがみついてそのまま寝ました


今日、夫が半休取ってくれて病院へ一緒に行きました
診察の結果・・・

 *子宮口近くで出血がある
   →赤ちゃんより下だから、安静にしていれば大丈夫でしょう
     腹痛があったり、真っ赤な血が出たらすぐ連絡を
 *第一子はちゃんと心臓の動きが確認できた(GS 27mm)
 *第二子はまだ赤ちゃんの姿が見えてない(GS 27mm)
   →胎嚢はどちらも同じ大きさで成長しているので、第二子が見えないのは陰に隠れて
     いるからか、第一子より奥にいるためエコーがちゃんと届いてないからでしょう
 *薬を追加
    ダクチラン(お腹の痛み、子宮のはり、痛みをやわらげる)
    芎帰膠艾湯キュウキキョウカイトウ(止血作用や血流増加作用により貧血症などを改善する)
 *点滴、ホルモン(お尻の)注射
 *とりあえず安静に、シャワーは出血が止まってから、散歩も控えるように
 *次は土曜日の診察

とりあえず、赤ちゃんたちを押し出すような出血ではなくて一安心です
先生が内診をしながら「二人目は・・・弱い、ダメかもしれないな」と言ったことが気に
なりますが、夫と一緒に聞いた説明では遠いから見えないだけということなので
あまり気にしないようにします

術後の出血は止まった後に多めの出血、かなり驚きました
とりあえず今は安静にするしかない
また夫に甘えてのんびりするとします
早く安定期に入って少し安心したいなぁ




話は変わって、我が家(賃貸アパート)のトイレにはウォシュレットがついていません
いつからシャワーがOKか聞いた時に「トイレの後、ウォシュレットでね。あるでしょ?」
と先生から聞かれ「ありません」と答えると、設置を勧められました
「便座を置くだけの簡単なものもあるし、夏のボーナスで・・・そんな高くはないはず」
と先生

確かに欲しいけど、いくらするのかなぁ
自分で取り付けできるみたいだしそんなに高くないのかな
洗えたら(?)それでいいよ、温風もいらないし・・・
あぁーお金がかかることばかり



考えると頭が痛くなる・・・
時々めまいもあるし、おとなしく横になってのんびりします
by 20071013 | 2009-09-01 16:51 | 陽性反応(ミーナ編)