人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

私の中でのOHSSのまとめ~その4(術後の通院)~

本日2回目の投稿です
今日の通院記録
OHSSの経過観察を記しておきます



6月9日火曜日9:00
通院の予約時間に病院へ到着
採尿をして待つこと数分、すぐに診察でした

まずは問診

 *月曜日から出血があること
 *日曜日から頭痛があること

この2つを伝えて内診です

エコーではハッキリと卵巣が映りました
そして腫瘍も・・・
「大きくなっていませんように」それだけを祈っての内診です
もし大きくなっていたら再手術?
それだけはイヤだぁぁぁ

幸い、大きさは退院した時とほぼ同じでした
内膜は14ミリでしっかりと厚みがある様子


先生からは

 *出血はホルモンも出てるから大丈夫でしょう、気にしなくていいです
 *このまま出血がダラダラ続くなら妊娠の可能性もあります。でも、出血が続き
  ながらそのまま生理になる可能性もあります。
 *次の生理まで4~5日でしょう。それを過ぎても生理が来なければ妊娠の可能性が
  高くなります。
 *自宅安静は解除、仕事OK
 *今日からお風呂もOK
 *卵巣がまだ大きいからSEXはNG
 *頭痛は過度のストレスが原因と思われる
      →鎮痛剤(ソレルモン錠)と胃薬(アルサ錠)を3日分処方
  人によって性格もあるから、あまりストレスを感じるようなら安定剤を使うことも考えて
  いかないといけない
 *残り少なくなったのでサイレイトウ、バナールNを5日分処方
 *メドキロンは今ある分を飲み終わったら終了


こんな内容のお話がありました

とりあえず気になっていた出血が心配ないということで一安心
自宅安静も解除になって嬉しい限りです
(ちょっと働きたくないというか、グータラ癖がついてます)
土曜日に元同僚の披露宴があるので出席できるか心配でしたが出席できそうです♪

頭痛はストレスが原因らしい・・・
血管が切れたんじゃなくてヨカッタ(笑)
痛いときだけ飲むようにと鎮痛剤をもらえたので早速飲みました
もし妊娠していたらと思うと市販薬を飲むのも怖くて飲めていなかったので嬉しいです
これで少し楽になるかな
「過度のストレスを感じると流産の原因にもなる」
前々から言われていたことですが、まさか安定剤を飲むことも考えるほどだとは
思っていなかったので驚きました
お薬を飲むことで無事に出産できるなら・・・という気持ちもありますが、安易に服用を
決めて良いものかどうなのか
もうしばらく考えることにします


先生のお話によれば次のレディースデーは4~5日後・・・
ってことは、今度の土日あたりか~
来週になってレディースデーが来なければ妊娠!?016.gif
今日処方されたサイレイトウとバナールは5日分
なくなるのは日曜日の朝・・・
ん?
サイレイトウは妊娠しても出産まで服用するはず
日曜日になくなったら困る~~~~~
先生、計算ミスした?008.gif
後で電話して聞いてみよう・・・

さてさて、いつ妊娠検査薬を試してみようかな~
土曜日は早いですかね・・・
たぶん実家に泊まることになるから日曜日の検査は難しいかな~
ってことはやっぱ月曜日まで待つしかない?

6月1日からの薬事法改正に伴って、チェックワンファストは
調剤薬局でのみの販売になってしまったようですね
ドラッグストア探してもないはずだ・・・
1週間後から検査可能なものはドラッグストアにあるのにな~
どうしてチェックワンファストだけ販売できないの???
副作用ないのにぃぃぃ

前周期に残り1個のチェックワンファストを使ってしまって手持ちゼロ
1週間後から検査可能な検査薬を使うなら再来週の月曜日まで検査は
おあずけ?
そんなの無理無理~
どうしよう・・・
調剤薬局へ行くべき?
購入の際、住所・氏名・電話番号を書かないと買うことが出来なくなったらしけど
どうして書かないといけないの???

さて、どうしようかしら・・・
皆様ならどうされますか???



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
by 20071013 | 2009-06-09 11:25 | OHSS